スポーツ雑感


・15歳浅田真央が初優勝 元世界女王、荒川は3位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000033-kyodo-spo


真央ちゃんスゲェ、素直にスゲエッすよ!
15歳でサーシャ・コーエンを抑えての金メダル、という結果は本当にスゴイとしか
言い様が無い。激快挙っす。ただ、今回の優勝で「浅田真央トリノに」論が
再燃しそうで不安だ。IOCは特例を認めるつもりは無いみたいだけど、世論が高まったら
どうするのだろうか…。
トリノのフィギュア女子枠は3名。荒川静香さんと安藤美姫ちゃんはほぼ確定で
残りの1枠を各選手で争ってる、という印象だけど、その1枠を真央ちゃんが
埋めてしまうと、私が一番好きなスケーター、村主章枝さんが出場できなくなって
しまうから嫌なんですよー(T_T)(勝手ですが…)。
村主さんは年齢的に「最後のオリンピック」になってしまう可能性が高いだろうから
ここは村主さんに譲ってはいただけないでしょうか、真央ちゃん(T人T)。


…最後に、こんなこと言ったら真央ちゃんファンには怒られそうですが^^;
「真央ちゃんのスッピン顔って、TOKYO No.1 SOUL SETBIKKEさんに似てない?」




高橋尚子2時間24分39秒で優勝 東京国際女子マラソン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051120-00000071-kyodo-spo


…いや、もちろん悪い出来事では無いですよ。ただ、何でQちゃんに関する報道って
こんなに大きく扱われるのかな、と疑問なんです。
同じ女子マラソン金メダリストでも、野口みずきさんの扱いの小ささと比べると
Qちゃんの報道って必要以上に大きいよなぁ、と思うのです。
野口さんは所属する会社が色々とゴタゴタしてるみたいだけど、そんなことが理由じゃ
無いよね。本人のキャラによる部分が大きいのかもしれないけど、万が一この報道の
大きさの違いの原因が「Qちゃんは国民栄誉賞だから」なんだとしたら、報道機関には
小泉純一郎が人気取りの為に行なったあーんな行為に対して、必要以上に他の選手と
差を付けるんじゃないよ、とお願いしたい。