「いつもここから山田一成カブトクワガタ生活」について


…正直、当初は買う予定じゃなかったんですよ。いくらいつここのファンでも
虫にはまるっきり興味無いし、無職だから本なんて買ってる場合じゃないし…。
でも、もちろん内容は気になってたから昨日本屋で立ち読みしたのですが…
むは、何コレすっげー面白いんですけどー??
立ち読みじゃ物足らず、そっこー買ってしまいしまたよ^^;。まぁもうすぐ
私誕生日だしね。自分にプレゼントプレゼント♪←安上がりだなー^^;


まえがきで山田さんが「中途半端な本が創りたかった」と書いているように
用語解説ありーの図鑑ありーの飼育日記ありーのQ&Aありーのヒロシさんとの
対談ありーの、何でもアリなバーリ・トゥードな本でございました。
しかも解説やQ&Aの解答がいちいち山田さん風味で面白いんですよぉ。
個人的には、山田さんの素の顔が見え隠れする分ネタ本より笑えたかも^^;
(オマケに山田さん、イラストまで書いてます^^;*1。自画像は何気に似てます。
しかし、30過ぎのおっさん*2の描く絵ですかアレは^^;。可愛過ぎます)


自分が一番笑ったのは、山田さんがネタ中の姿そのままのカッコ(スーツ姿*3)で
昆虫採集しに行く実写マンガコーナー。スーツ姿で虫捕り網を片手に
山中を歩き回る山田さんは「怪しい」という言葉以外見つかりません^^;
しかも、そのカッコで木に登る場面は声出して笑っちゃいましたよ^^;
(素朴な疑問なんですが、既に家に100匹以上のクワガタがいるのに(幼虫含む)
40匹以上の成虫を採取してどーすんのさ、とシロートは思うのですが…)


あとがきでご本人が「クワガタ歴が長い人には物足りない」と書かれているように
かなり初心者向けの本でありますが、これを読むと勢いで「虫飼いてー」と
思わずにはいられない楽しい本でございます♪ おススメですよー(^o^)/~


いつもここから山田一成のカブトクワガタ生活

いつもここから山田一成のカブトクワガタ生活


最後に「Amazonギフト券欲しい!」。…当初は全然このキャンペーンに応募する気は
無かったんですが、今日が〆切でしかも昨日面白い本を買った、ということで
タイミングが良かったんで応募しまーす♪←言い訳が多いな^^;

*1:誰が書いたのか特に記述が無いので、多分ですが

*2:本の中でご自身がおっしゃってました^^;

*3:最近は特攻服姿の方が多いですが