エルフェンリート最終話『不環』


まさかこんなイイ年(30オーバー)して、アニメにマジ泣きさせられるとは思わなかった(汗)
この最終話、最初にちばテレビで見た後で更にテレビ埼玉でも見て、しかも録画まで
しちまったよ(滝汗)。
ドラマや漫画を含めて、久し振りに感情移入しまくった主人公だったなぁ*1。今クールは
自分と同年代の女性が主人公のドラマが放送されてたけど(『anego』や『曲がり角の彼女』)
なんだかんだ言っても主人公はモテてんだもん、全然感情移入できねぇよ(苦笑)
その点、ルーシーは「他者と違うことで色々と迫害を受けてきた」という設定からし
共感しまくり。そして、そんな仕打ちをした人間共をルーシーが次々と殺していく様は
大いなるカタルシスを与えてくれたよ。しかも、そんなルーシーを温かく受け入れてくれる
王子様(爆笑)までもが存在するんだもんなぁ。まさに夢物語だ…。


このアニメ、続編が作られるであろうということは、普段アニメを全然見ない私でも
以下の理由から安易に想像できる。
 ・長官が生きてる
 ・坂東が死んだかどうかわからない
 ・何よりルーシーの生死がわからない
あざといまでの伏線だけど、続編は素直に楽しみだ。また泣かせてほしい。



以下は、最終話を見ての細かいツッコミ。


「虚勢を張るヤツってカッコ悪いなぁ。坂東はルーシーに情けをかけてもらってるって
わかってんのか? ルーシーが本気出したらテメェなぞ一撃だぞ。」
「あの場面で『パパ、逃げた方がいいよ』などと呼びかけるナナってどーなのか。
空気読めよ、ナナ。」
「主人公と実質一番人気キャラ(ナナ)にあんなヒデー顔をさせるなんて、このアニメ
ただもんじゃねぇ(笑)」
「蔵間室長、言ってることは立派だが、アンタがマリコの存在を自分の保身の為に
見て見ぬふりしてたのは事実だろ。一緒に死ねばいいってモンじゃねーぞ。騙されんな
マリコ!」
「『悲しい思いを沢山させ』られたクセに、そのルーシーに対して『大好きだ』などと
言えてしまうコウタは、真性のMだなぁ。」
「角の折れたディクロニウスは、能力に何か影響が及ぶのだろうか」



[日常] 宝塚記念
ハーツクライが来て、タップダンスシチーは来ない」という所までは予想が当たってたんだけど
スイープトウショウまでは予想できなかった(汗)。つか、何であんなにタップが人気に
なってたんだ…。大したメンバーじゃなかったとは言え、あんなに人気になるような
馬じゃないだろうに。

*1:ちなみに、前回感情移入したのは『僕生き』の中村先生だ