似て蝶


ヤボ用にて車で出掛ける。一人で車に乗るのはかなり久し振りなので
(お使いだの花見だので、車乗る時はほぼ必ず母ちゃんも乗るからな…)
ゆっくり音楽でも聴かせてもらおうと、ダッシュボードを探ってたら
小沢健二氏の『LIFE』のカセットテープが出てきた。
大ファンだったってワケではないけれど、曲を聴くと王子(笑)の笑顔が
自然と思い浮かんで、無駄にアッパーな気分になれる。
彼のような計算され尽くした“王子キャラ”を持たない今の若い子って
ちょっと可哀相かも。ガッくんもレボレボもミッチーもちょっと違うもんなぁ。
一曲目は「愛し愛されて生きるのさ」。ああぁもうテンション上がるぜ。
余談だけど、スピワおざーさんが以前ラジオでこの曲をかけてたなぁ。
…しつこいけど、オザケンを愛聴する人と何故いつここ山田さんが
一緒にバンドを組めたのか、と小一時間(略)。
このアルバムで一番好きなのは「僕らが旅に出る理由」。以前は単純に
遠距離恋愛」の曲なのかな、と思ってたけど、改めて聴いてみると
この曲は実はとっても哀しい曲なんじゃないか?と思ってしまった(今頃…)。
深読みし過ぎて、車を運転しているというのに思わず涙ぐんでしまった。
以前シカオちゃんが「若い頃は意味のわからなかった歌詞や小説の意味が
わかった時「年をとるのも悪くない」と思った」みたいなことを言ってらしたが
自分はこんな哀しさを理解できるぐらいなら、年なんか取りたくなかった、と
思ったな…(←30歳を越えて何を今更^^;)


ヤボ用を終え、大きめの本屋に立ち寄る。ROCKIN' ON JAPANの表紙に
ブラフマン*1」と書いてあったので、思わず立ち読む。この雑誌読むの、何年振りかしらん。
イムリーなことに、SINGER SONGERの記事が載っていた。その記事によると
バンドのキーボード担当は“堀江博久”だと言う。えぇーー??
堀江博久って、ニール&イライザの堀江くんだよね? ニルイザ解散しちゃったの?*2
それにしても、Coccoさん*3と堀江くんの繋がりが全く見えない…。
自分の乏しい知識から無理矢理二人を繋げるなら『Dr.StrangeLoveネギ氏⇔あらきゆうこ嬢⇔
コーネリアス小山田氏⇔堀江くん』ってな感じかな。…えれぇ遠いなぁ、おい。
もしかして「くるり」方面からの繋がりなのかな堀江くんは。「くるり」に関しては
全く知らんもんなぁ。
記事を読み進めると、昨年末にSINGER SONGERとして中野サンプラザでライブを
行なっていたそうだ。何それー!! そんなの全然知らなかったよおぉー(T_T)
以前は所属事務所からDMが送られて来てたけど、短期間に2回引っ越しをしたら
届かなくなっちゃったし、2ちゃんのCoccoさんスレは羊○*4がのさばってるのが嫌で
最近全然見てなかったもんなぁ。つーか、いかに最近の自分が「お笑い」にうつつを
ヌカしてたのかが良くわかるな(汗)。
次号のROCKIN' ON JAPANでは、SINGER SONGERが表紙&特集なんだそうだ。すっげ楽しみ♪
(電気のメロン牧場が健在だったのも嬉しい限り)


2ちゃんと言えば、先日久々にいつここ以外のお笑い芸人スレに行ってみました。
お目当てはPOISON GIRL BAND(以下ポイガ)と、オリエンタルラジオ(今んトコ略称は
「オリラジ」でいいの? 個人的には「タルラジ」って呼び方も好きだが)。
…いやぁ、やっぱ2ちゃんでは普通にサイトを巡ってるだけでは知り得ない情報が
得られるなぁ。ポイガは“暴走(迷走)する阿部&なだめる吉田”という組み合わせだと
思ってたのに、実際は吉田の方が暴走野郎だなんて…。
オリラジは、今年東京NSCを卒業したばかりの超若手だそうだ、驚きー。あと、誰かの
パンクブーブーに似てる」という指摘には笑った。言われてみれば確かに似てます。


似てると言えば、今回このブログを書くにあたり、大昔のROCKIN' ON JAPANを
引っ張り出して読んでいくウチに「コイツら似てね?」と思ってしまった方々を
下記に列挙してみます。…一体誰が同意してくれると言うのだ(汗)。
(私の視力は0.5です。責めないで下さい^^;)


カジヒデキ佐久間一行
イエモン吉井−モー○。リーダーよっ○ぃー
サニーデイ丸山−中村七之助
堀江博久藤木直人
ベンジーもちょっと藤木に似てると思うんだけど。目がトロンとしたトコとか。
小沢健二−加○ちゃん
…やべ、一度そう思っちゃったら、○護ちゃんが小沢にしか見えなくなってしまった(汗)
あと、プレイグス後藤も似てたな。加○ちゃんに。
Cocco−タキ○バ今○翼
Coccoさんが活動していた頃から言い続けてるんだけど、未だに同意して下さる方には
お目にかかったことが無い^^;


初花凛々 (初回限定盤)

*1:山田さんが好きだっつーからさー(汗

*2:このROCKIN' ON JAPANには相方チャーベくんの近況も載っていたが

*3:年下だけど、彼女のことは尊敬の意味を込めて「さん」付けしてしまう

*4:伝説のキティ。別名腐れ○男。普通のファンは皆引いてた。別に名前伏せる必要は無いんだろうけど、逆ギレされたら何されるかわかんないので←つまり、それだけヤバい人種