日本テレビ『NANA』


原作コミックスを全巻持ってるくらい好きなので、普段アニメは全然見ないのですが、見ちゃいました。
…正直、ナナも奈々もアニメ声すぎてちょっと違和感を感じました^^;。特にナナ。なぁんかちょっと
大人っぽ過ぎる気がしますよ(20歳って設定なのに…)。
でも内容&作画には大満足! テンポも良くって、原作を読んでない人でもそんなに違和感は
感じなかったのではないでしょうか?(「淳子と京助って誰やねん!」とは思ったと思いますが(笑))


オープニング曲は土屋アンナちゃんが担当。いやーイイですねぇアンナちゃん。ビジュアルがナナに
激似! 劇場版NANAの続編では、ぜひナナ役を演っていただきたいです*1 *2。原作ではナナの
歌声のことを「メチャメチャ上手いってワケじゃないけど、独特のハスキー」と表現しているので、
彼女の声はそれにもピッタリ当てはまってると思うのですが…*3


マンガで読んだ時はあまり気にならなかったけど、映像で見たら気になったのは、二人の「なな」の
行動。いくら二人が出会う&名前が同じだってことを知る演出とは言え、列車の座席にギターを
ドンッ!と置いてたり、座席でケータイ使って喋るとかってどーなのよ? マネするおバカさんが
いるかもしれないじゃーん。人気のある作品なんだから、影響力を考えて違う演出を考えてほしかったですね*4


最初は「原作読んでるし、一応見とくかぁ」程度の意識だったんですが、予想以上の作品の出来に
DVDへの保存を決定しました! 今クールはまだ始まったばかりですが、今の所「次週が待ち遠しい」
番組No.1です*5

*1:中島美嘉ガリガリな所だけナナに似てるけど、正直彼女は「小顔の美人」では無いもんなぁ

*2:奈々役の宮粼あおいちゃんは、続編ではベッドシーンがあることを理由に「役柄が本人のイメージと合わない」ということで、降板するそうです

*3:アンナちゃんは前作の時、妊娠中だか出産直後だったかで、オーデション自体受けられなかったみたいなので

*4:まぁでもこの回の原作が書かれた当時は、まさかアニメ化するだなんて想像できなかったのかもしれませんが

*5:余談ですが、原作では一応奈々が主人公のはずですが(プロローグも、奈々の方がページ数が多かったし)、スタッフロールを見たら、ナナ役の声優さんの方が名前が上だったんですよね。これってまさか「声優の格」で順番が決まったワケじゃないよね?