10カラット


当初はオリラジ目当てで、『ゲンセキ』から引き続き見ていた『10カラット』ですが
今では番組自体が面白くなってきて、気が付くと一週間で一番待ち遠しい番組になっています。
どれくらいハマッてるかと言うと、2ちゃんでいつここスレを差し置いて、真っ先に10カラスレに
行ってしまうくらいです(笑)。


今週は、月に一度のネタ見せバトル。…10組出演している芸人のうち、4組だけオンエアって
ちょっと勿体無いような気が。2週に亙って全組放送するワケにはいかないのかな…。
投票による上位3組は①プラスマイナス②オリエンタルラジオバッドボーイズ、そして
会長の木梨憲武さんによる特別推薦枠から、実質4位のトップリードがオンエア。
個人的な順位は①トップリード②オリエンタルラジオ③プラスマイナス④バッドボーイズです。
トップ新妻のキャラはスゲェな(笑)。文句無しに笑えた。オリラジは、武勇伝を
そのまま漫才にしたようなネタだったけど、思っていたよりちゃんとした構成で
面白かった。あっちゃんには是非、イヤミな高学歴キャラを極めていただきたいです(笑)。
プラマイは、暴走する兼光と嘆く岩橋、というパターンには正直もう飽きた。
元々関西弁嫌いだから、前回の優勝時にもそれほど面白いと思えなかったし…。
バッドに至っては、何故3位に選ばれるのか、と。「お笑いタレント」としてのバッドは
キャラが立ってて面白いと思うけど、「お笑い芸人」としてのバッドは正直評価できない。
観客による投票(しかも見た限りでは若い女子が多し)って、絶対結果が片寄ると
思うんだけどなぁ。前回と順位が一緒って…。「ゲンセキ」のように、全組のネタを
オンエアした上で、視聴者投票って出来ないのだろうか。


次週が待ち遠しいくらいハマッている原因は、マチコによる所がかなり大きい。
何か語れるくらい彼らのネタを見たことあるワケじゃ無いですが、「一切セリフを口にしないで
擬音のみで構成されたコント」には、新しい分野を創ろうとしている姿勢が感じられて
小気味が良いです。…などと屁理屈をコネましたが、単純に彼らを気に入ってる理由は
「メガネ君」だから、という点が結構大きいかも^^;。彼らの登場シーンをコマ送りで
見てしまうだなんて、これって恋…?*1

*1:でも、彼らのネタ自体を気に入ってるという点はウソじゃない。