企画工場なりあがり

現在この時間帯は、連想ゲームと麻雀を混ぜたようなクイズを放送しているのだが
ある問題で「ホタル狩り」がヒントで、答えが「ウチワ」だった時に、某解答者が
『何で「ホタル狩り」で答えが「ウチワ」なんですか?』と司会者に質問しているのを
見て、かなり驚いた。…確かに都会で生まれ育った若い子には「ホタル狩り」の意味は
解んないのかもなぁ。しかし、その質問に対する司会者の答えが「…何と言うか、
ウチワでホタルを叩き落す、みたいな感じ」
って答えだったのには心底呆れた。
「ホタル狩り」って、舞い飛ぶホタルを自分の持ってるウチワに止まらせて
その姿を愛でる、と言う風流な風習のことでしょーが!
1週間の命しかないホタルを「叩き落と」してどーすんだよー!!(極激怒)
TBSさんお願いしますよ。連想ゲームをするなら、ヒントの1つ1つにキチンと
正しい解釈を用意しておいて下さいな。