野球がオリンピック競技から除外


あのー、そもそもオリンピックって「アマチュアの祭典」なんじゃなかったっけ?
楽しみつつも、オリンピックの野球やサッカーにプロの選手が出場しているのを見て
「いつからプロが出ても良くなったの?」と思っていた私のような人間にとっては
野球が除外になった理由の一つの「大リーガーが出場しないから」という理屈には
ななめ90°以上に首を傾けてしまうのだけれど?
これっていわゆる「アメリカ至上主義」ですか? だとしたら本気でアホだね
アメリカ』って国は。そんなに世界の国々がアメリカを上に見ていると
思ってるのかな、アメリカの皆様は。自分は本物の低脳なんで、IOCアメリカの
お偉いさんがいるかどーかなんて知りませんよ。だけど、この結果を見る限りは
この決定にアメリカが係わっていないワケが無い、というのは安易に想像できる。
正直な話、オリンピックにはあまり興味の無かった自分にとって
野球がオリンピックから除外されるかどーかなんてどーでもいいのですよ。
でも、除外された理由が上記の通り「大リーガーが…」うんぬんだったのなら
他の競技の存在理由も大いに語られるべきではないのでしょうか。「有名な人が
出ないから面白くない」なんて競技は他にいくらでもあると思うのですがね。