また刺身かよっ!

ohenro2005-01-29



どんなブログを目指そうとしてるんだ、私は。



えーと、前回のブログで「引っ越してから中々行けなくなった
刺身の美味い『スーパートミキュー』」という店の事を
書きましたが、先日そっち方面に用事ができたので
久々にそこの刺身を買う事ができました♪
ちなみに用事というのは、志木市役所近くにある
「いろは親水公園」という、公園とは名ばかりの
只の河川敷に、今の時期は渡り鳥が訪れている、という
話題を「志木ほっとテレビ」というケーブルテレビの
番組でやっていて、母親が「見たい!」と言いたれたから
行ってみたのでした(何てローカルな話題だ^^;)
…行ってみたら、工事の最中で入口が封鎖されてやんの^^;
入れない所を紹介してどーすんのさ志木ほっとテレビ。
まぁでもユルいバリケードだったし、他にも入っちゃってる
人がいたから(釣り人とか)せっかく来たことだし、入りましたよ。
…えーと、この程度の鳥でしたら、ここには年がら年中いるぞ^^;
「渡り鳥が」なんてわざわざ紹介してたから、てっきり
川本町みたいに、白鳥でもいるのかと思ったら
ガチョウやカモばっかだったよ(T_T)
白鳥さん、気が向いたらこっちにも寄っておくれ。



前置きが長くなりましたが、今回買ったお刺身について。
上段はサーモン、下段はカジキマグロです。両方とも1パックに
12切れくらい入ってて、400円也。
…普通のスーパーなら、多分半分の量で1パック480円はするぞ。
母親がサーモン好きなので、サーモンは必ず買うのですが
もう1パックは見てからのお楽しみ。今回はカジキマグロを購入。
結構カジキマグロって刺身を置いてる店って珍しいんじゃ
ないだろーか。思うに、脂分が多くて酸化しやすいから
新鮮じゃないと出せないんじゃないかな、と。


今回は美味い刺身を更に美味く食う為に、生まれて初めて
「さしみしょうゆ」なる物まで買って準備万端(笑)
そこまでしといて、刺身自体はパックからの直接食い(苦笑)。
(母子2人暮らし、わざわざ皿に移すなんてお上品なこたー
しやせん)


…全くもう、ここの刺身は期待を裏切らねぇよおぉー
打率10割だよ全打席ホームランだよおぉーっ
カジキの脂臭さが、温かい飯と相性バツグン!
サーモンも相変わらず濃厚な味わいでたまりません(^^)
何でこんなヘンピな場所にある、今時夜の7:30には閉まってしまう
スーパーの刺身がこんなに美味いのか、未だに謎です。
つーか、このスーパーは確実にこの刺身で持ってると思う(笑)。
その証拠に、閉店の30分位前には、ほとんどの刺身が
売切れてしまいます(だから値引きも無し。男前)。
味に関しては何も不満は無いですが、ちょっち注文を付けるなら
普通のスーパーのように「盛り合わせ」を造ってほしいん
ですよね*1
安くて量も多いからいいんだけど、母子2人じゃあ1食で
2パック食べるのが限界なんですよ。それ以上買うと余らしちゃう。
だから盛り合わせで、5種類位色々食べられたら嬉しいな、と。


先日「生鮮市場トップの刺身を食う」という野望を果たした今、
新しく「宝くじ当たったら買うぞリスト」に書き込んだ野望は
「トミキューの刺身を全種類買って、海鮮丼をする!」
なのでした^^;(平和な人生だなぁ…)
もしこのブログをたまたま見た方で、埼玉県志木市方面に
お住まいの方は、ぜひぜひ訪れてみて下さい。
壁がショッキングピンクに塗りたくられているという(笑)
怪しいことこの上無い店ですが、刺身の味は保証します(^^)



☆スーパートミキュー
埼玉県富士見市谷東3-33-14

*1:頼めば造ってくれるらしいけど…